« Win.XP最後の日がやって来た(2014年4月9日加筆) | トップページ | 山登りを試みるが・・・ »

2014年4月10日 (木)

京都へ

 久し振りに京都に出掛けました。

 この二三年程の間、体調不良や入院等で作業不能に陥っていた龍谷大学深草図書館所蔵の山田盛太郎文庫の調査・整理の作業を再開するため、龍谷大学深草図書館へお詫びと挨拶のため出向きました。 スタッフの方々には温かく迎えていただけ、大変嬉しかった。
 作業そのものは、来週から始めることになり、今日は挨拶だけをしておいとまいたしました。  作業は、目標として、体に自信が持てる今年の冬が来るまでに何とか終わらせることが出来るよう頑張りたい。

 久し振りの京都を歩くと大変懐かしく、見るもの、聞こえるもの全てが私の心に響くものでした。 もう染井吉野は散り果てようとしていたが、八重や種類の異なる様々な桜は未だ優美な花を風になびかせ久し振りに京の春を堪能させて頂けました。

 本当は昨日の水曜日に出掛けられるよう計画していたのですが、一昨日Win.XP最後のパッチ充てで徹夜をしてしまったため、慎重を期して一日遅らせました。

« Win.XP最後の日がやって来た(2014年4月9日加筆) | トップページ | 山登りを試みるが・・・ »