« 2015年10月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年9月12日 (月)

ログインアラート

 本日朝一番でメールをチェックした。

 niftyからログインアラートのメールが届いていて驚く。 メールには告知文に続いて安全の確保のためにあなたがやらなければならないことの説明が順に掲載されていた。

 もう、十数年以上前のWin.98の時代にPCをハッキングされたことがあり、このときはまだ若さが残っていたからであろう、HDを全てフォーマットし直し、OSを一から入れ直し、設定も全てやり直したことがあった(私の機械は全て手作りであったから、時間が掛かってもそれなりにやり易かった)。 これは功を奏し、犯人はそれ以上追っては来なかった(正確な文章は覚えていないが、英語で金を払えば動くようにしてやるゾ、というようなことが書かれていたように思う)。

 niftyサイトのいろいろな説明を読み、幾つかの変更を加え、新しい設定も行い、本日夕方には一応全て終了したが、いやはや、難しい時代になりましたが、これからもお供させていただかなければいけないので、初期設定の書類をはじめ、過去の記録も検討し、今回の新たな記録も作り、慌てず慎重に進め、やっとのことで一件落着に持ち込みました。

 本当に、久しぶりに疲れる一日でありました。

2016年9月10日 (土)

痒いところが・・・

 来月下旬に四日ほど東京に出掛けることになった。

 既に、医者からのお許しは出ていたが、三時間あまりとはいえ新幹線での滞空時間が些か不安で、時間の短い飛行機で行くことになった。

 病気のため、しばらくは空の旅も遠慮していたのだけれど(本当は貧乏性と金欠病のくせに!と誰かが遠くで言っている!)、やはり、一時間と早朝に動ける、という利点を生かそうと考えたのだ。

 昨夜、ANAのネットサイトから久し振りに入力を始めて行くと、昔覚えていた入力画面には少々変更があり、ついうかつに余計なところをクリックしたため、不測なオプションが登録されてしまったが、何と、これの修正方法(入力解除)がどうしても分からないのだ。
 ゴソゴソと元に戻ると、仮の契約がもう一つ出来ていた。
 慌てて、こんとは慎重に(?)解除方法を検証しつつ入力データをいじくると、またもう一つの仮契約が出来、計三つの仮契約が出来上がってしまった。

 夜中だったし、また国内便のサポートスタッフも不在のため、不安ではあったがここで静かにログアウトし、今朝、ドキドキしながらマイレージクラブの電話相談宛てに番号をプッシュした。
 事情を話すと、快くデータ等をチェックし、今迄の入力分を解除し、おまけに丁寧に新たにデータを作成するのをお手伝いをして頂き、無事契約までアッと言う間に辿り着いた!     (^。^)v (^。^)/

 それにしても、知りたいことが、知りたいときに画面から探し難い(私が単によう探せなかっただけだろうか?)ときには本当に心細い。 入力内容を戻すステップだけでもあれば助かったのだけれど!

 それにしても、電話で応対して頂いたスタッフの方の応接スキルは、能く学習が行き届き、本当に心強かった。 つぎ、また思わぬ間違いがあっても安心して相談できる。 有り難う、お世話になりました。 ついでに、iPhoneにも今迄グズグズと入れ伸ばしていたマイレージクラブのアプリをこの際だからダウンロードしておいた。

2016年9月 2日 (金)

近況報告

 昨年六月、東京に四五日出掛け、コンパクトにギッシリと詰まった結構ハードな用事を気力だけで必死でこなしたからであろう、目出度くもないお返しの体調不良に雁字搦めに捕まってしまいました。

 加えて、どうにかこうにか立ち直りかけると、近年に無い位の(正確に申し述べると、私にとって、であろう)寒さの到来は、立ち直り掛けた体をいともたやすく再び打ちのめし、春が来ても十度を超える寒暖の差が延々と続いたため、なかなか容易に立ち直る隙を与えてはくれなかった。
 不運なことに(これは、ただ単なる年の性か?)、今年の息もし難い位の猛暑!!!

 足掻いても仕方がないので、開き直り、ふてぶてしくも体力の涵養に努め、少しその甲斐も有り、今はなんとか動けるようになりました。(先年の入院先での今年の定期検診で、やっと其れ以来毎日朝晩服用していた沢山の薬ともどうやら縁が切れ、医者からはParisでもLondonでも何処でも行けますよ!との託宣を頂戴したのであります!!!)

 しかし、何ヶ月か先に御尊顔を拝することになる冬将軍には過たず備えを怠れないので、それまでの間にしておかねばならない仕事をいま大車輪で、かつ体をいたわりつつ片付けつつあります。 上手くゆくでしょうか?! それまでは何とかして命を繋げてゆかねばなりません!

 随分と休み、一部で死亡説も流れ(例の通知ハガキを出していないのでご安心を!)ましたが、簡単な表記になりますが、時々細々と綴ってゆきたいと思います。 不悪!

 本日、
拙サイト「“ Festina lente ! ”」にも投稿。
http://usagi-s.cocolog-nifty.com/webmemos/2016/09/post-bc8d.html

« 2015年10月 | トップページ | 2016年11月 »