« 痒いところが・・・ | トップページ | 近況 »

2016年9月12日 (月)

ログインアラート

 本日朝一番でメールをチェックした。

 niftyからログインアラートのメールが届いていて驚く。 メールには告知文に続いて安全の確保のためにあなたがやらなければならないことの説明が順に掲載されていた。

 もう、十数年以上前のWin.98の時代にPCをハッキングされたことがあり、このときはまだ若さが残っていたからであろう、HDを全てフォーマットし直し、OSを一から入れ直し、設定も全てやり直したことがあった(私の機械は全て手作りであったから、時間が掛かってもそれなりにやり易かった)。 これは功を奏し、犯人はそれ以上追っては来なかった(正確な文章は覚えていないが、英語で金を払えば動くようにしてやるゾ、というようなことが書かれていたように思う)。

 niftyサイトのいろいろな説明を読み、幾つかの変更を加え、新しい設定も行い、本日夕方には一応全て終了したが、いやはや、難しい時代になりましたが、これからもお供させていただかなければいけないので、初期設定の書類をはじめ、過去の記録も検討し、今回の新たな記録も作り、慌てず慎重に進め、やっとのことで一件落着に持ち込みました。

 本当に、久しぶりに疲れる一日でありました。

« 痒いところが・・・ | トップページ | 近況 »