2015年1月22日 (木)

毎日京都へ

 月曜から毎日大学へ行くために京都へ通っている。 有難いことに、ほんの少しだけ暖かいので助かるが、明日はまたもや寒そうなので憂鬱である。 ここのところ、朝から毎日出掛けていると、もう一度勤務し始めたような変な気になる。

 拙サイト「“ Festina lente ! ”」に、「山田盛太郎文庫の整備にやっと取りかかる」をUP。

2015年1月15日 (木)

“ Festina lente ! ”に記事をUP(1/15付け)

 拙サイト「“ Festina lente ! ”」に「櫛田民蔵氏の論稿への山田先生の書込」をUP。

 夜半から烈しい雨、時に風も! 今日は大学に行かなくて良かった。

2015年1月14日 (水)

京都に出向き(1/14)

 年明け、やっとのことで大学へ出仕。

 京都は本当に寒い!!!
 ネットのライブカメラで見ていると、今朝も金閣は雪が積もっていた!
 帰宅する夕方には幾分か和らいだものの、電車は立ちん坊で帰宅。

 図書館のスタッフは、来月の新館への引っ越しがあるために皆様多忙(従って、図書館は、二月は休館)。

 拙サイト「“ Festina lente ! ”」に「山田文庫、付箋の記録作成」を書き込む。

2015年1月 5日 (月)

“Gegen den Strom”に記事をUP

 本日(1月5日)、拙サイト「“Gegen den Strom”」「奥山清四郎氏についての一報告(2015,01,05)」を掲載した。

 (上記の記事は1月7日付けで改訂し、映像データと注を追加しました。-2015,1,06-)

2014年5月15日 (木)

拙サイト記事へ加筆 -2014,05,15-

 拙サイト『本棚に寄り掛かって頁を開けば… 』に2008年10月25日付けの記事、「山之内靖氏文献集」、に登録漏れの文献があったため、挿入改訂。

 重要な文献を抜かしていました。 この記事にはこれを含めて最近二つの未登録文献を見付けた。 そういえば、共に後で追加しておかねばと確かに思っていた記憶があり、真に汗顔の至りである。 不悪。

2014年5月 5日 (月)

拙サイト記事へ加筆 -2014,05,05-

 拙サイト『本棚に寄り掛かって頁を開けば… 』に2008年10月25日付けの記事、「山之内靖氏文献集」、に抜けていた文献があったので挿入改訂。

2014年5月 3日 (土)

“ Festina lente ! ”に記事をUP

 小生の別サイト、“ Festina lente ! ”、に「ある痕跡から、もはや『分析』が読まれなくなったことを知る」をUP。

 やっと足の霜焼けが治った。 小指の打撲は未だに痛いし、腰痛も未だ要注意である。 内の昨日の検査結果報告は大事は無かったが、もっと運動をするようにと医者に言われたそうだ。 私も健康診断を病院に予約したが、なんと満員で、7月14日のフランス革命記念日が実施日となった。

2014年3月25日 (火)

3月10日付の記事に加筆

 拙サイト(“ Festina lente ! ”)の2014年3月10日 (月)付けの下記の記事に一部加筆(塩沢由典氏の更なる新書籍[共著]の案内を頂いたのでそれを追加)。
「所謂複雑系理論の入門書群を彷徨して」

続きを読む "3月10日付の記事に加筆" »

2014年3月17日 (月)

『本棚に・・・』に投稿

 小生のサイト、『本棚に寄り掛かって頁を開けば…』に、 「『猶太人問題を論ず』の「譯者はしがき」」 をUP。

2014年3月10日 (月)

確定申告に出掛ける

 今日は確定申告に税務署と市役所に出向いた。
 寒風が吹き荒び、粉雪が時折舞う路上では、今が三月であることをしばし忘れて猫のように丸くなって歩く。 些か薄くなった頭頂を寒風に玩ばれると、時にフゥーと気が白み意識が遠退きそうになって立ち尽くすようなことは近頃無くなったけれど、それにしても今日はすごく寒かった。 風邪はひくまいと心に固く決めてはいるが、今日はあまり自信は無い。
 税務署は満員であったが、市役所はガラガラで直ぐに用事は済んだ。
 右足の小指打撲は徐々に回復しつつあり、歩くのもだいぶ楽になった。
 

“ Festina lente ! ” に下記の小稿をUP。

「所謂複雑系理論の入門書群を彷徨して」