« 『福田徳三著作集』が刊行開始 | トップページ | 明治・大正の空気 »

2016年9月 2日 (金)

近況報告

 昨年の十一月の投稿を最後に、とうとう打ち続く体力の低下に耐えきれず、ブログを書く気力を振り絞ることが出来ませんでした。 不悪!

 天気が良く、何とか気力が振り絞れる間には少しずつですが、大学の資料整理(資料の映像化作業)を続けました。 (大学にスタバが出来たので、それも重い腰を持ち上げられる力には充分なりました)

 閑話休題。

 山田盛太郎文庫付属資料のデジタル映像化作業は細々とではありますが、進捗し、完了にはもう少し時間が掛かりますが、重要な資料はほぼ収録が終わりました。 現在、作業を継続すると同時に、個々の資料への閲覧者向けの註記を時間を見付けては細々とPC作業を進めています。

 山田文庫への見学依頼も少しずつあり、十分なことは出来ませんが、都度出来るだけのことはさせていただきました。 覧たい方は、未だ整理が不十分で、覧るのに一苦労しますが、小生が生きている間に是非来て下さいね!(PS:研究者として御覧になる場合は、やはり少人数、多くてもせいぜい四五人まででしょうね。二三人がベストでしょう!少ない方が本当に資料に沈潜し、議論に集中できる。)

« 『福田徳三著作集』が刊行開始 | トップページ | 明治・大正の空気 »